(2003.10.16UP)

少しずつ寒くなっていく10月。
風が少し吹いてはいるものの、日射しの暖かい9日、10月にオープンしたHakuju Hallのオープニングイベントの一環としてコンサートが行われました。

出演は....
つのだ☆ひろ
長谷川きよし
つのだたかし
初の兄弟での出演という事で、楽しみに来てくださった方も多いのでは・・・?!
さて、コンサートが始まりました。
つのだたかしさんのリュートの演奏。
物音ひとつたたないほどの素敵な音色。
客席にはとても座り心地の良い椅子に300名のお客様。
ステージ裏のモニターにてそれを見入っていた私、
「?????!・・・・・」 
「この雰囲気から・・・?いつものあの雰囲気に・・・・・??(驚)」  

このコンサートに向けて、何度かのリハーサルが行われました。
本当にうらやましくなる程の3人の仲の良さ!!!
何の前置きもなく、いつも会っている友達のような雰囲気で始まります。
若い私にはわからない曲のオンパレードでも、一緒になって笑ってしまうぐらい。
楽しくリハーサルの時間が過ぎていく・・・・・。
でも、でも、でも・・・
3人の話が脱線しすぎて、
なかなか曲が決まらないんです!!!!!
そのうえ・・・
形もなかなか決まらないんです!!!!!
リハーサル、全てに立ち会わせてもらった私としましては、
これで本番大丈夫なのっっっ!?

しかし、なにがなにが。
「さすがです。」
その一言です。

リュートソロを終えて、いつも楽しいたかしさんのトークが始まりました。
そして、きよしさんの登場。
これまた、会場の皆様が思わず聴き入ってしまう程の真っ直ぐな歌声。
そして、素晴らしいテクニックがどんどん披露されていく、ギター。
(なんてったって、あんないろんなトークが繰り広げられているリハーサルでも、 きよしさんの歌で、真面目モードになるんですから。)
きよしさんのソロの後、 たかしさんとのデュオ。
そして、ひろ氏登場。
今回は、パーカッションでの出演です。
1部はそのまま、きよしさんの歌のまま終了。
20分の休憩の後、2部へ突入。
何かを予感させるような、ひろ氏の「BANANA BOAT」から始まり、
少しずつ、3人のトークも調子づいてきます。

何曲か経た後、「なつかシリーズ」!!
これです!!
これが、リハーサルで3人が異常に盛り上がっていたコーナーです!!
まるでたかし・きよし・ひろワールド!!!
誰かの部屋に訪れて、普段の会話をしている3人をのぞき見してるような・・・。
3人の若き頃の印象に残っている曲がたくさん!
来てくださった方の中で、わかる曲、何曲ありました??
知ってる曲がなくても、笑えたでしょ!!

実は、裏でモニターを見ていた私、
こんなのリハでは、やってないじゃん!!!!!
と、ドキドキ。
だって、トークの中でリハでも出てきた事のない曲が出てきてるんですよ。・・・(^0^;)
そして、会場に笑いの起こる中、2部終了。
あたたかい、アンコールの拍手までいただき、
2曲演奏させていただきました。
コンサートに訪れてくださった皆さま、長丁場にわたり、ありがとうございました。
でも、いろんなものが詰まった宝箱のような、Hakuju Hallでのコンサート、
楽しんでいただけたのではないでしょうか。


もし、もし、また、この3人でのコンサートが行われる事があったら、
是非お越し下さい。
普段着の3人と出会う事ができますよ・・・(^.^)


<HakujuHallからの展望....>